解熱剤カロナール不足「買い占め控えて」 厚労省、必要な患者を優先

市野塊
[PR]

 解熱鎮痛剤として使う処方薬「カロナール」について、後藤茂之厚生労働相は29日の閣議後会見で、新型コロナウイルスの感染拡大で需要が急増し、一部で供給不足が生じていると明らかにした。医療機関や薬局に対し、買い占めをしないように呼びかけ、ほかの薬が使える患者には処方や販売を控えるように求めた。

 カロナールは、アセトアミノフェンの成分を使う解熱鎮痛剤の商品名で、子どもや妊婦も含めて幅広く使える。しかし、想定を超える需要を理由に、製造元のあゆみ製薬(東京都)が27日から出荷調整を始めた。

 ただ、解熱鎮痛剤はほかにもあり、15歳以上にはロキソプロフェンを成分とする薬、子どもに対してもイブプロフェンを成分とする処方薬が使える。後藤氏は、カロナールについて「必要とする患者に優先的に供給できるようにする」と述べ、ほかの薬が使える患者には使用を控えてもらう方針を示した。今後も、感染状況や薬の需給状況を注視していくという。(市野塊)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]