美酢(ミチョ)って何?効果があるのは寝る前?詳しく解説します!

美酢はいつ飲むのが一番効果的なんだろう?寝る前が一番ベストなの?今人気の美酢(ミチョ)について詳しく解説します!

執筆者: Latte

 

 

みなさん美酢(ミチョ)ってご存知でしょうか?

 

甘くて飲みやすいと言われている韓国発祥のお酢の美酢(ミチョ)。ダイエットや美容にも効果があると言われ、特に寝る前に飲むのが一番効果的だとか…!

この美酢(ミチョ)は飲まなきゃ損!なのは、なんとなくわかってはいるけど、果たして本当なのでしょうか?

一番効果があるのは寝る前っていうのも気になりますよね^^

この記事では、美酢(ミチョ)を飲む効果的なタイミングと美酢(ミチョ)の飲み方を徹底解説します!

 

この記事を読んだらすぐに買いに行きたくなるはずですよ♪ぜひ、最後まで読んでくださいね。

 

美酢(ミチョ)って何?

 

 

 

韓国では有名なお酢である美酢(ミチョ)。

 

CJ FOODS JAPANが展開するお酢ドリンクなんです。

 

100%果実発酵のお酢で果汁をそのまま発酵させるため、豊富な天然果実のマイルドな味が感じられ、フルーティーでまろやかな味わいです^^

また、お酢独特のむせる感じがしないので、お酢が苦手な方でも飲みやすいように作られているといえます。

ですが、いくら飲みやすいからといっても美酢(ミチョ)には甘味料等が含まれているので飲みすぎには要注意です。

 

とはいえ、美酢を1日1杯飲んだからといって太るわけではありませんのでご安心くださいね!

 

寝る前に効果があるって本当?

 

そもそも、胃腸の消化作用を助けてくれるお酢は、就寝前に飲むのも良いと言われています。

お酢には酢酸、アミノ酸、クエン酸が含まれているのですが、特に美酢(ミチョ)にはアミノ酸が豊富に含まれているため睡眠の質の向上が期待できるんです♪

良い睡眠が取れると脳も休まり自律神経の働きが整うため、ストレスからの回復・耐性も向上しますよ。

そのため、寝る前に美酢(ミチョ)を飲むのが効果的だといわれているのだと思います^^

ただし、美酢(ミチョ)を飲んだ後は必ず歯を磨きましょう。酢が長時間歯に付着していると、歯のエナメル質が溶けて薄くなり、虫歯になったり知覚過敏になる恐れがあるので注意が必要です。

効果的な飲むタイミングは寝る前だけじゃない?

寝る前が効果的と言われていますが、食後や食事中にお酢を摂取することによって血糖値の上昇を緩める効果があると言われています。

また、お風呂上りに飲むのも効果的です!体が温まっている状態で美酢(ミチョ)を飲むことにより新陳代謝がアップしやすくなりますよ^^

寝る前だけではなく、他にも効果的な接種タイミングはありますので、適材適所で飲むのがいいかと思います。

 

美酢(ミチョ)で得られる効果

 

ここでは、美酢(ミチョ)から得られるメリットについて3つお伝えしますね。

①美肌効果

 

美酢(ミチョ)には、ビタミンCを壊してしまう酵素の働きを弱めてくれる作用があるため、美肌効果があると言われています。便通の改善効果があることも嬉しい効果のひとつですね^^

また、ざくろに含まれるポリフェノールやビタミンは、美肌効果にも効果があるとされていますよ!

 

②内臓脂肪を減らす

 

 

酢酸(お酢の主成分)の力で脂肪の合成を抑制し、同時に脂肪を燃焼することで内臓脂肪を減らしてくれちゃいます…!これはほとんどの女性にとって、非常に嬉しい効果なのではないでしょうか^^

 

③疲労回復


疲れの原因である乳酸を分解する働きを酢酸やクエン酸がサポートし、疲労回復効果があると言われています。摂取した食べ物を効率よくエネルギーに変えてくれることで疲労回復やスタミナアップに役立ちます。

美酢(ミチョ)の注意点

 

ここまで美酢(ミチョ)の良い点を説明してきましたが、同時に注意点もありますので3点程ご説明します。

①食欲増進による食べすぎ

お酢を摂取することで唾液がたくさん分泌され、酸味が味覚や嗅覚を刺激して、食欲をコントロールしている脳に働きかけるといわれています。 同時に胃液の分泌を促し消化酵素のはたらきを活発にするため、今まで以上に食べすぎないようにご注意ください…!

 

②水以外で割ると糖質が上がる

美酢(ミチョ)には1杯で約15gの糖質(公式の表示だと炭水化物)が含まれています。割る飲み物(牛乳やビールなど)の糖質も合わせると、かなり糖質が上がってしまいダイエット目的で飲むのであれば適していないといえるでしょう。

③空腹時に飲むと胃腸にダメージを与える

お酢は強い酸性なので胃腸の弱い方も酢の摂り過ぎには注意が必要です。適量であれば働きを促す酢酸も、摂り過ぎれば胃腸内を荒らしてしまい、炎症を引き起こしやすくなることもあります。何でも摂り過ぎは良くないということですね。

美酢(ミチョ)の美味しい飲み方

 

 

ここからは、美酢の美味しい飲み方をご紹介します!寝る前に飲むのが効果的なので、ダイエットやカロリーを気にする場合は水で割って飲むのが一番です。

ただ、たまには色々な割り方にチャレンジしてみませんか?どれも美味しすぎるので飲み過ぎにはご注意くださいね^^

〇炭酸水

一番オーソドックスな飲み方ではないでしょうか。炭酸水は、お腹も膨れるし、なによりゼロカロリーなのでダイエットにはもってこいですね!

〇牛乳

コップに氷を入れて美酢と牛乳を入れてかき混ぜて完成!カロリーが気になる方には豆乳で割るのもおすすめです^^

〇温める

マグカップなどの耐熱のコップに美酢とお湯を注ぐだけ!ただ、濃すぎると酸味が強くなるので美酢は薄めがポイントです!寒い日や冷えが気になる方にぴったりですね。

〇ビール

コップに美酢とビールを入れるだけ!ビールが苦手な方にもフルーティーで飲みやすいかと思います。

〇ハイボール

氷を入れたグラスにウィスキーと炭酸水に美酢を加えるだけ!とても簡単なのにあっという間にバーの味に!ウィスキーと美酢の割合はお好みで!

★メーカーが主におすすめしている飲み方は、炭酸割り、ビール割り、牛乳割りだそうです。

最後に

 


美酢(ミチョ)は、寝る前に効果があると言われていますが、それだけではなく食時中や食後にも効果があると思います。

ただ、飲みやすいからといって飲みすぎると胃腸や歯にダメージを負わせてしまいますので、その点は注意が必要ですね。

 

また、美酢(ミチョ)に頼るだけではなく健康的な食事と適度な運動を心掛けていきましょう!