赤ちゃんのアトピー、積極治療で「卵アレルギー抑制」の研究報告

有料記事

足立菜摘
[PR]

 アトピー性皮膚炎の赤ちゃんに、ステロイドの塗り薬を使って通常より積極的な治療をすると、卵アレルギーを発症する割合が減ったとする研究結果を、国立成育医療研究センター東京都世田谷区)の研究グループが発表した。

 食物アレルギーは、バリアー機能が落ちた皮膚に、食べ物に含まれる原因物質(アレルゲン)が触れることで発症する、との説が主流になっていて、このメカニズムを裏付ける結果となった。

 調査は2017年7月~21年2月、アトピー性皮膚炎と診断された生後7~13週の赤ちゃんを対象に実施。湿疹がある部分だけにステロイド薬を塗る「通常の治療」をするグループ(322人)と、湿疹がない部分も含め、全身にステロイドを塗る「積極的な治療」をするグループ(318人)に無作為に分け、食物アレルギーの中で最も多い鶏卵アレルギーの有無を生後28週の時点で検査した。

 すると、通常の治療をしたグループでは、鶏卵アレルギーを発症した赤ちゃんが41・9%だったのに対し、積極的な治療をしたグループでは31・4%だった。

 食物アレルギーは、皮膚の荒れた部分にアレルゲンが触れ、体内に入ることで発症する一方、発症前の早いうちからアレルゲンを含む食べ物を食べると、免疫反応が起こらずアレルギーを抑えるという仮説が、近年の研究で有力視されている。

 食物アレルギーを発症する子どもの多くはアトピー性皮膚炎を併発している。仮説にもとづけば、家庭などで調理した食べ物のアレルゲンが部屋の中に細かく散り、皮膚炎で荒れた肌に触れることで、食物アレルギーを発症していると考えられる。

 アトピー性皮膚炎は、見た目に湿疹がない部分でも、炎症が起きてバリアー機能が落ちている可能性がある。研究では、全身に「積極的な治療」をしたグループで、より皮膚炎の症状を改善する結果が出た。その結果、肌のバリアー機能が回復し、食物アレルギーを発症する割合が低くなったと考えられる。

 同センターアレルギーセンタ…

この記事は有料記事です。残り303文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら