サウナは月4回超、ヘビーユーザー287万人 全国巡る「熱波師」も

有料記事

田井中雅人
[PR]

 中年の男性たちが熱さに黙々と耐える。昭和43年生まれの記者はつい最近まで、サウナにそんなイメージを抱いていたのだが――。横浜で評判の店を訪ねると、思いもよらない別世界が待っていた。

 黄金週間のただ中、「スカイスパYOKOHAMA」(横浜市西区)の「サウナシアター」には、汗だくになる若者や女性ら約60人の姿があった。お目当ては「熱波師」として各地に出張している五塔熱子(ねつこ)(本名・石黒明日香)さん(36)のサービス「アウフグース」(ドイツ語で「注入」の意)だ。

 まずは、ストーブや石にアロマ水をかけて水を蒸発させる「ロウリュ」から。その後、五塔さんが音楽に合わせてダンサーのように動き回り、タオルを上下にあおいだり、くるくると回転させたりして、蒸気を拡散させる。利用客は、両手をいっぱいに広げて蒸気を受け止めたり、手拍子をしたりと、サウナ室内はまるでライブ空間のようだ。「アウフグースがスタッフとお客さんとのコミュニケーションツールになれば」と五塔さんは言う。

「熱波師」で日本代表に、拠点は関東から鳥取へ

 五塔さんが初めてアウフグー…

この記事は有料記事です。残り1279文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら