50代自重筋トレ-偏頭痛喰らった翌日の朝トレルーティン!新たな気付きも

50代自重筋トレ-偏頭痛喰らった翌日の朝トレルーティン!新たな気付きも 自重筋トレブログ

今回は、偏頭痛喰らった翌日の朝トレルーティン動画と新たな気づきがあったというエピソードです。

これをきっかけに〝プランシェリーン〟〝プランシェリーンプッシュアップ〟やりこんで行こうと思います。

スポンサーリンク

偏頭痛喰らった翌日の朝トレルーティン動画

50代自重トレ-偏頭痛翌日の朝トレルーティン!スードプッシュアップ、タックプランシェ練習ほか

先日、久しぶりに〝まあまあの偏頭痛を喰らった〟。偏頭痛って本当に辛い!

翌日には回復し体調は良かったが、トレーニングしてみると〝平衡感覚はややおかしく〟〝パワーも出にくい〟状態…。

そんな訳で〝今できそうな事〟をテーマにトレーニングしました。

普段やる定番メニューは…

  1. 正座からの逆立ち練習。
  2. アドバンスドタックプランシェ練習。
  3. バックレバーの練習。

隙間時間に〝自分なりに限界近くまでやる〟というのが基本パターンです。

私にとって新たな気付きあった

プランシェリーン画像
プランシェリーン画像

偏頭痛喰らった翌日は…出来そうなメニューに切り替えた。もちろん、できる限り〝プランシェ習得に効果的メニューで…〟。

  • プランシェリーン
  • プランシェリーンプッシュアップ。

プランシェリーンはプランシェ習得する為に必須メニュー。プランシェのフォーム作りに欠かせないものです。

(今まで少しおざなりにしていたが…)

〝パワーの出にくい〟日にやってみると…補強メニューや準備運動的メニューとしてすごく効果的だと腑に落ちたのです。

今回の気付きを反映し、プランシェリーンやプランシェリーンプッシュアップをやり込もうと思う。

〝準備運動的メニュー&追い込み用メニューとして存分に利用していくつもりです。

PLANCHE Push Up Tutorial #calisthenics #workout

↑プランシェリーンプッシュアップ、タックプランシェプッシュアップの参考にさせて貰っています。

運動習慣で偏頭痛の頻度は激減

私は子供の頃から酷い偏頭痛持ちで、月に十数回は当たり前の様な状態だった…。

48才〜始めたトレーニングきっかけで偏頭痛の頻度は激減すると共に〝キツい偏頭痛も激減した〟。

トレーニングきっかけで良い習慣の連鎖が始まり〝食べる物にも拘るように〟なった。

簡単にいうとローフードと腸活の拘りです。

これも偏頭痛激減理由の一部と私は結論付けしています。この食事をするとお通じの質も断然良くなりますよ!

免疫力アップに繋がるし、幸福感アップやリラックス効果もある。興味あったら参考にして下さい。

それでは、また!

合わせて読む

コメント