50代自重トレ-風邪(病み上がり)で筋力・体力落ちた日のウォーキング&ダッシュ!

50代自重トレ-風邪(病み上がり)で筋力・体力落ちた日のウォーキング&ダッシュ! 自重筋トレブログ
筋力・体力落ちた日のウォーキング&ダッシュ!

50代になって〝本格的な?風邪を引いたのは今回が初めて…〟風邪を引くのはそれこそ約4年ぶり。

風邪ってこんなにも辛くて、こんなにも体力落ちるんだ!って私自身驚きを隠せない。

今回は、風邪(病み上がり)で筋力・体力落ちた日の朝トレルーティンについてのエピソードです。

スポンサーリンク

4年ぶりに風邪を引いた…

イメージ:ぱくたそ

トレーニングを始めてから約4年。〝ひどい風邪〟や〝インフルエンザ〟にかかったことはなかったが…

今回、ほぼ4年ぶりに風邪を引いた…。

寝込むほどでは無いが〝1週間体調悪く〟、自重力トレーニングは〝丸々二週間お休みする〟事になった。

病み上がりで筋力・体力落ちた日の朝トレルーティン!

自重筋トレ3年266日目〝タックプランシェ〟画像
自重筋トレ3年266日目〝タックプランシェ〟画像
  • ウォーキング&ダッシュ:15〜20分。
  • 壁逆立ち。
  • タックプランシェ。
  • プランシェリーン。
  • 腕立て伏せ。

早朝5:30〜外へ出てウォーキング。たまに軽めのダッシュを入れる。

自宅に戻り軽く筋トレ。逆立ちは安定しないので〝壁逆立ち〟に変更。

体力・筋力〝ガタっと落ちた〟件

風邪は約二週間程度で完治したが…体力・筋力は滅茶苦茶落ちた印象。今まで出来ていたことがキツいし、全く出来ない事に驚いた!

  1. 正座からの逆立ちが全く出来ない。
  2. タックプランシェの高さが出ない。
  3. タックのワンレッグが全く出来ない。

一番驚いたのは〝1が全く出来ないこと〟。結構、安定して出来るようになったのに….今は全く出来ない状態。

(体重が肩に乗らなくびくともしない…)

また、タックプランシェもかなりパワーダウン。高さは出ないし、ワンレッグも今は全く出来なくなっている…。

体力戻れば熟せるようになると思うが…年齢行ってから覚えたスキルは維持するのも難しいこと?なのかもしれないですね。

ウォーキング&ダッシュしてきた

自重筋トレ3年315日-ウォーキング&ダッシュしてきた
自重筋トレ3年315日-ウォーキング&ダッシュしてきた

今は、体力戻るまで〝ウォーキングでもしようかな〜〟という気分です。

何だろう?歩いたり、走ったりするのが一番健康に効果的!と本能的に感じている…。

そんな訳で〝ここ二日間〟早朝からウォーキングを中心に軽くダッシュもしています。

外に出て歩くと空気をたっぷり吸えるし、呼吸も安定する。走れば一時的に心拍数を上げれるので免疫力アップに効果的です。

病み上がりの筋トレは〝パッとしない〟が…久しぶりのウォーキング&ダッシュは、思いの外良かったです。

今後継続するかもです。それでは、また!

自重力トレーニングを選択しているのは〝健康〟と〝見た目の良さ(スタイル)〟を効率よく同時に得られるからです。

合わせて読む

コメント