風邪の影響で?正座からの逆立ち出来なくなったので…基礎筋トレ楽しむ!

風邪の影響で?正座からの逆立ち出来なくなったので…基礎筋トレ楽しむ! 自重筋トレブログ

4年ぶりに風邪を引いて病み上がりから約1ヶ月…未だにパワーが戻ってこない。

具体的には、習得したと思っていた〝正座からの逆立ちが出来ない〟。〝タックプランシェの高さが出ない〟です。

今回は、病み上がり1ヶ月後の朝トレルーティンについてのエピソードです。

スポンサーリンク

正座からの逆立ち出来なくなった

50代自重トレ-正座からの逆立ち成功率UPです!?プランシェリーンプッシュアップ練習は2回目

↑風邪引く前の正座からの逆立ち。


2023年1月から開始したタックプランシェ練習をきっかけに、並行(途中から)して練習していた正座からの逆立ち〟3ヶ月位で習得しました。

風邪を引くまでは、どんどん安定しフレッシュ状態なら〝ほぼ成功する〟までになっていた。※疲労あると無理なレベル。

まあ、習得した!と言ってもギリギリのレベルだったのでしょう。

病み上がり1ヶ月経っても〝未だに成功しない〟。肩に体重のらず逆立ちに持っていけない状態です。

今は代替えトレーニングとして〝壁逆立ち〟をやっています。

タックプランシェの高さが出ない

50代一般人-タックプランシェ〝ワンレッグ〟初挑戦!意外と成長している?と思った(笑)

↑風邪引く前のタックプランシェ練習。


病み上がりから1ヶ月。タックプランシェも以前ほどの高さが出せない状態です。

次のステップ〝アドバンスドタックプランシェ練習にならない状態〟。

とは言え…少しずつ押すパワーは戻ってきているので、タックプランシェとプランシェリーンだけはしっかり継続しています。

スキル系を楽しむ→基礎トレ(筋肥大)を楽しむへ

2023年1月〜〝タックプランシェ〟を中心に〝正座からの逆立ち〟ばかりやってきた。スキル系トレが何より楽しかったから。

(まあ、隙間時間にやる程度だが…)

じゃあ、今はどうかというと…パワーは出にくく、スキル系トレでは高負荷は与えられない状態。

このままだとスキル系も成長しないので、基礎トレーニングを再開する事にしました。

Yシャツ褒められたので胸トレ頑張る(笑)

今年に入ってスキル系トレが楽しすぎて、筋肥大など〝ほぼ考えていなかった〟。

まあ、トレーニング自体は継続しているので〝少なくとも筋肉は付く〟というテンションです。

そんな中(一昨日)、若い男の子から胸を触られ…

〝Yシャツ姿かっこいい!〟〝筋肉あると見栄え全然違いますね!〟と褒めてもらった(笑)。

(私如きでも頻繁に褒められます笑)

あっ、筋肉あると言っても〝一般よりはある〟という程度です。写真を見ての通り細いです。

ただ…この位が洋服を選ばずスタイル良く見えるレベルかと思う。いや、あと2回りは大きくしたい!という願望は持っています。

基礎トレーニング再開するので胸トレ頑張ろうと思います(笑)!

今日の朝トレルーティン

自重筋トレ3年323日経過〝ダッシュ&ランキング〟公園周り
自重筋トレ3年323日経過〝ダッシュ&ランキング〟公園周り

公園周りで

  • ウォーキング&ダッシュ:20分。
  • JUMPスクワット:25レップス。

自宅に戻って

  1. タックプランシェ練習。
  2. プランシェリーン。
  3. 壁逆立ち練習。
  4. ジロンダディップス:15、15レップス。
  5. ディップスバーレッグレイズ:15、10レップス。

今日の朝トレルーティンです。病み上がり二週間後〜再開した〝ウォーキング&ダッシュ〟週2回程度の頻度で継続中。

自然と深い呼吸が出来るし、全身運動にもなり心拍数も上げられる。ダッシュ&ウォーキングは健康作りに於いて最強の組み合わせかと思う。

ディップスバートレが楽しいかも!

ディップスタンド口コミ!おすすめメニューと使い方
ディップスタンド

ここ数ヶ月のトレンドは〝床でのスキル系トレ〟。だから、ディップスバーは殆ど使っていない…。

が、しかし…久しぶりに使ってみると結構楽しい!

暫くは、ディップスバーを使って〝ジロンダディップス〟〝レッグレイズ、Lシット〟〝バックレバー練習〟などを中心に楽しもうと思う。

あとは、停止していた〝フロントレバー練習再開するかも〟です。

それでは、また!

コメント