このブログを検索

【質問】どうにかして風邪を速く治す方法はないでしょうか?



こんなご質問をいただきました。

 

風邪を引きました。風邪を治す特効薬はないとよく言われますが、どうにか風邪の治りを早める方法はないんでしょうか?

 

ってことで、風邪の治りを早める方法はないのか、と。

 

風邪ってのは200種類以上のウイルスが引き起こす超めんどい問題なので、残念ながら「風邪を治す特効薬はない」って考え方は正しかったりします。とはいえ、いちおう現時点で「有望かも?」と考えられているサプリメントもなくはないので、ちゃんとしたセルフケアと組みあわせることで、風邪の期間を短くすることはできるかもしれません。

 

まー、どのサプリメントについても、いまだ科学的な判断はまだ下っていない状況なので、ここでは一般的な代替療法に関する現在の「可能性レベル」をチェックしてみましょう。ここから取り上げるのは、いずれも証拠はまちまちって感じなので、あくまで「風邪の治りを速くするかも?」ぐらいにお考えください。

 

 

  • ビタミンC:ビタミンCを摂取しても、おそらく風邪を予防することは無理。ただし、風邪の症状が出る前にビタミンCを摂取しておくと、症状が出るまでの期間が短くなるという研究(R)もなくはないなーって感じ。米国国立衛生研究所の見解(R)だと、約200ミリグラム)のビタミンCを定期的に飲むといいかも?ってことで、頻繁に風邪をひくリスクがある人には良いかもしれなません。

    ただし、すでに風邪の症状が出ている場合は、ビタミンCを飲んだところで意味がないはずなんで、そこはご注意ください。

 

 

  • エキナセア:欧米でよく風邪対策に使われるサプリですが、こいつが本当に風邪に効くかどうかの研究は結果がまちまちな状態。「効果がなかった!」って報告(R)もわりとあるので、今のところ「試してみても良いけど、うーん、そんなに激しくはおすすめできないよなぁ」ぐらいのレベルっすね。研究によって使用されたエキナセアの種類が異なるんで、そのせいで結果がまちまちなのかもしれません。

    とはいえ、風邪の初期に服用してみると、風邪の症状の重症度と持続時間が多少短かくなるって研究はいくつかあるので、もし試してみるならば、風邪の症状に気づいたときに使って、そのまま7~10日間ぐらい続けてみるのがおすすめっすね。

    ちなみに、エキナセアは多くの薬と相互作用する可能性があるので、なんらかの処方薬を使っている方は医師に確認してください。

 

 

  • 亜鉛:いくつかの研究(R)で、亜鉛サプリが風邪の期間を短かくするって報告が出ております。こちらも研究結果はまちまちなところがあるんですが、一部の研究によると、亜鉛のトローチを使うことで風邪のひき始めからから24〜48時間以内に摂取することで、風邪の期間が1日ぐらい短くする可能性があったりします。

    とはいえ、亜鉛ってのは、摂取しすぎると副作用が出やすいミネラルでもありますんで、必ずラベルの服用量をお守りください。亜鉛を大量に使いたいときは医師に相談しましょう。

 

 

  •  ビタミンD:体内のビタミンD濃度が十分な人は、そうでない人に比べて風邪にかかりにくいという証拠(R)がいくつか出ております。冬場などであまり日光を浴びることができないとき場合は、ビタミンDのサプリメントによって風邪がやわらぐかもしれません。

 

 

  • ハチミツ:ハチミツには抗酸化作用と抗菌作用があるんで、「感染症対策に役立つのでは?」と言われてたりします。2021年の研究(R)だと、ハチミツは、他の一般的な治療法よりも風邪の症状をやわらげてくれるかもしれないよーって話ですんで。

    また、ハチミツは粘膜に薄い膜を作り、のどの痛みや炎症を和らげる効果も指摘されております。その用途で使うには、大さじ1杯のハチミツをお湯か紅茶に入れて飲んでみてください。

 

 

  • エルダーベリー・シロップブラックエルダーベリーも、昔から風邪対策に使われてきた伝統的なサプリメントのひとつ。まだ研究例は少ないものの、312人の対象とした試験(R)によると、エルダーベリーのシロップで、風邪の期間と重症度が有意に軽くなったそうな。まー、まだまだ研究が少ないのでアレですが、個人的には試してみるのもいいかなーと思ってたりします。

     

 

  • プロバイオティクス:腸内細菌のサプリも、最近はよく「風邪に効くかも?」って文脈で耳にしますね。風邪を引きやすい体質に悩む448人を対象にした研究(R)では、プロバイオティクスのサプリメントを毎日飲むことで、3年間に風邪を引く回数が減ったそうな。また、プロバイオティクスを飲んだグループは、風邪薬を使用する回数も少なかったそうで、これもまた有望な結果だと言えましょう。

    ただし、プロバイオティクスの効果は菌株によって異なるので、くわしくは「【質問】最高の整腸剤はどれですか?」などをご参照ください。

     

 

ってことで、主なものをいくつか見てきましたが、いずれもまだ研究が途上って感じなので、明確におすすめできるわけじゃない点はご容赦ください。個人的には、エルダーベリーあたりは、ちょっと試してみたいとこですけども。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM